主婦チビサムの日々の気づき

育児、ダイエット、アロマなど。日々の気づきが誰かの役に立てば。

食後の眠気・怠さに襲われない朝食を発見

食事をした後に強めの眠気・怠さに襲われる人いませんか?

私は毎食後、眠気と怠さに悩まされてました。

とにかく怠すぎて、体が重すぎて、食後に体を動かすのがキツイ。

朝起きて、朝食食べて、怠くなって動けなくてまた寝る、なんてことも。

炭水化物(糖質)を多く摂りすぎだったり、早食いだったりすると、

血糖値が爆上がりした後に急降下して、その結果、強い眠気に襲われるみたい・・・

この食後の怠さが私の生活において、かなりのストレスになってました。

鉛のように重い体を引きずりながらの家事と育児。地獄です。

思い返せば会社勤めしていた時も、お昼休み後の仕事が睡魔との戦いで地獄だった。

そこで!長年私を苦しめ、仕事の生産性を低下させてきた「食後の眠気・怠さ」と

真剣に向き合うことにしました。

前回の投稿で、朝食を卵3つとバナナに変えた旨書きました。

これ、ダイエットのためと書いたんですが、実はそれだけじゃなくって、

食後の眠気・怠さの改善効果も少し期待してたんです。

以前の朝食は、白米・納豆・味噌汁が中心でした。

和食が大好きでこのメニューだったんですが、これが超絶眠くなる。

からしっかり白米を食べると、満腹感により体がズ〜ンと重くなる。

それが、卵3つとバナナに変えたところ、なんと!

4日連続で眠気・怠さに襲われていない!

しっかり満腹感は得られて、物足りない感じはないんだけど、炭水化物で満腹になった時の

体が重怠くなる感じがまるでない!超快適で、活発に午前中が過ごせる。

バナナは糖質だから、しっかり朝にエネルギー源は摂りつつ、

白米を食べた時の重い感じとは全然違って、とにかく軽やか!素晴らしい!

そして不思議なのは、朝食を卵3つとバナナすると、

その後の昼食後と夕食後の怠さも何故かなくなるという。

昼と夜は何も意識せずに普通に炭水化物を摂っているのに不思議。

詳しいことはよくわかりませんが、とにかく朝食を変えたことで、1日が快適になったんです。

眠気・怠さのない世界ってこんなに爽やかで素晴らしいものなんだと感動しております。

朝ご飯ひとつで、人生の生産性が格段に変わるってこともあるのかも?

ダイエット効果についてはまだ出ていませんが、こちらも乞うご期待!

皆さんも自分の体に合う朝食を見つけてみてください♪